〜カナダの大自然に包まれて〜vol.20|彩花苑
夢ブログ

〜カナダの大自然に包まれて〜vol.20

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

Happy New Year of the Dog! ashiato.gif

新年明けましておめでとうございます。

IMG_6267

去年はakanismの下手くそなブログを読んでいただき、

そして遠くから温かく見守ってくださり誠にありがとうございました。

今年も日々感謝を忘れず努力を惜しまず日々精進してまいりますので、

どうぞ2018年もakanismと彩花苑をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

::::::::::::::::::::::::::::::::

っということで!とうとう来たね〜2018年!

なんだか今年はいい事ありそうで勝手にウキウキしているわ・た・し♡

特に根拠はないんだけどね(笑)

だって年明け早々、今夜(1/2)はスーパームーンらしいし、

しかも今月は1ヶ月のうちに満月が2度訪れる「ブルームーン」だし、

今年の干支であるワンコがうちには2匹もいるし、

なんかいい事あるんじゃないかなって♫

去年、相方と一緒に日本へ遊びに行った時に京都の伏見稲荷へお参りに行ったんだけど、

その時にakanismの姉が買ってくれたダルマさん。

可愛いからミニ鳥居と一緒にデコとして飾ってたんだけど、

今年は人生初のダルマに願掛けしてみようと思って、

昨日、元旦の夜に願い事をしながら相方と一緒に左目(ダルマにとっての左)に目を入れたよ。

IMG_6386

願い事の内容はね・・・

ひ〜み〜つぅ〜笑

でも叶ったら教えてあげる♡あはは。

その後、vol.19にも書いた『感謝の瓶』。

IMG_6383

去年1年間集めた「52のありがとう」を相方と一緒に一つずつ読み上げたよ。

あぁ〜そういえばあんな事があったな、ああ〜こんな風に感じたんだななんて振り返りながら、

時にじわ〜っと込み上げてくる涙を拭いながら一年を振り返ったよ。

IMG_6384

これ、1年間やって本当によかったなって思った。

年初めから胸がいっぱいになった♡

そして新たなうちのお正月行事になりそう♫

日本の母から送ってもらった彩花苑の美味しい切り餅を入れてお雑煮も作って、

IMG_6376

IMG_6377

本当に有意義な元旦となったよ。

これでおせちがあれば最高だったのに・・・

年末にアジアンスーパーでの買い出しと準備をしてなかったため今年はなしだったの(涙)

来年は早め早めでやろーっと。

大晦日はオタワからお友達カップルが泊まりがけで遊びに来ていたよ。

ひと昔前までは、年末のカウントダウンはクラブや飲み屋で

友達と朝まで飲み踊り明かしたもんだけど(苦笑)

ここ数年はそんな事をしたら次の日リカバーできなくて大変なことになるから

大人しくakanism手作りの天ぷら年越しそばとお寿司とたこ焼きを食べたよ。

IMG_6355

IMG_6357

お友達は初めてのたこ焼きだったらしく大興奮。

IMG_1655

そうなるとこっちも気合いはいるぅ〜!!

地元関西のシグニチャーストリートフードだからね。

でも突如、事件発生・・・

焼いてる途中で、突然安全の為に?!たこ焼き器に装備されてる

中のサーモスタットセンサーがバグっちゃったー!(焦)

(エレメントが熱くなりすぎると勝手にスイッチが入るやつ)

急遽、相方がドライバーでたこ焼き器を分解しだし、

中の配線をブチって切って、

サーモスタットをバイパスして配線完了〜(爆!)(怖!)

おいおい!それはダメだろ!ってなったんだけど応急処置ってことで。

(↑でも真剣な話、これ恐らく説明書とかに絶対やらないでくださいと

書いてあるようなことだし、火事の元になるから、良い子は絶対マネしないでね、、、)

みんなたこ焼き食べたいしとりあえずそれで続行〜。

今度はすごい熱々の鉄板になったから「外カリ中とろ〜」の

美味しいたこ焼きで、みんなお腹がいっぱいになりましたとさ(笑)

という事で、カナダの森の中で

思いっきりジャパン!な大晦日と元旦を迎えたakanismでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::

前回と今回の投稿の間にクリスマス挟んでたから、

少しだけクリスマスの様子を貼っておくね。

IMG_6199

これはお義母さんのお宅にて。

クリスマスマーケットでも有名なドイツ出身のママにとって

クリスマスは自分の国を想う大切なイベントなんだと思う。

毎年24日の夜にクリスマスツリーの前で肩を組んで

みんなできよしこのよるをドイツ語で歌うんだよ。(ちょっとオモロイでしょ笑)

でもママいつもこの時にいつも目がウルウルしてるから

やっぱり望郷の念というのはいつまでもあるんだろうな・・

それすごい分かるな・・・なんて自分ももらい涙。

いつも散々美味しいお食事とお菓子とワインを頂いて2キロは太って帰るよ(笑)

IMG_6187 IMG_6218 IMG_6214 IMG_6226 IMG_6260 IMG_6262 IMG_6264

 

という事で今日は長くなったのでこの辺で。

ではでは、皆さんにとって幸多き一年となりますように・・・♡

May your 2018 be filled with lots of love, kindness, adventure, growth, laughter and health!

xo