〜カナダの大自然に包まれて〜vol.2|彩花苑
夢ブログ

〜カナダの大自然に包まれて〜vol.2

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

Hey guys♡

ついこないだ最初のブログ投稿したと思っていたら、早いものでもう2週間経っちゃった!!kao-a17.gif いゃ〜最近はなぜか時間が毎日をすり抜けて行くような気がするのは気のせいかな・・・f01.gif

日本のみんなのインスタ投稿で今年も綺麗な桜を楽しませてもらったよ!トロントに住んでた頃は、ハイパークっていう大きな公園に桜の木があるよっていつも聞いてたけど、結局一度も見に行くこともなかったから、もう10何年くらい生で桜を見た記憶がない私。久しぶりに見たくなっちった〜kao21.gif

お花見っていうのもすごく日本人的で、ばーっと咲いてばーっと散って行く桜をみんなで愛でるというのは、「万事移りゆくものにこそ美しさを感じる」という日本人独特の美意識「無常観」なんだね。こいうのって教えられて得られる感覚ではないから不思議だなぁと思う。逆に永遠なるものを追求してそこに美を感じ取るのが西洋人的らしいよ。

さて新年度が4月から始まる日本では色んな事がめまぐるしく変化するこの時期、体調を壊したりしてないかな?すでにクーラーが要りそうなくらい暑い日もあるって聞いてるけど、朝と夜の気温差で風邪なんかひかないようにくれぐれも気をつけてね。

ちなみにakanismが住んでるこの地域は、この2週間でグッと気温が上がって日中に零下になる日はもうなくなったよ!そのお陰で昨日お家の前の湖も氷が完全に溶けてOPEN〜kao-a18.gif1ヶ月くらい前までは、歩いてもスノーモービルで思いっきり走っても割れないくらい分厚〜い氷が張ってたのに溶け出すと早いからビックリ。

昨日の朝↓ あともうちょっとっていうところ・・・

Before

昨日の夕方↓ タダーン!溶けたでごじゃりますぅーーーkao22.gifup.gifup.gifup.gif

after

ということでメープルシロップも先週で終了したから、次は早速畑(称してDakane Garden)の野菜の下準備に移行。うちらのゴールは『出来る範囲での自給自足』だから、短い栽培期間の間に毎年色んな野菜を育ててるよ。

まずはお家の中の日当たりのいい場所に簡易用のミニグリーンハウスを組み立て。←彩花苑のインスタページの早送りビデオにあったあの作業。

次に何の野菜を育てたいかを相談して決める。最初は興味本位で変った野菜とか育ててみたりしてたけど、結局のところうまく育たなかったり出来てもどうしていいかわらず終いで、最近はもうベタでほぼ確実なものしか選ばなくなったボクら(笑)

1

これ何の種だったかなぁ・・・名無しのごんべえで袋に入ってたから判らない、、多分レタスとかそんな感じだろうな、、、

 

2

次に種まき用の土(Seedling soilっていう栄養の沢山入った真っ黒な土)を準備したら早速、種を植えていくよ。

3

このひとつひとつの小さな種の中にもの凄い量の情報が詰まっていて、ある意味自分たちの未来が詰まってるんだな・・・っていつもこの時期にしみじみ思う。だって小さな種から芽が出て苗になって大きくなって実がなってまたそこから種が出来てって繰り返すのか・・って考えるとなんか浪漫チックじゃない?♡私はもしこの世が大混乱に陥った時のことを想定して、出来るだけ色んな種類の(でもこの気候ゾーンで育つ事の出来る種類のね。でもGMO種はノー・・)食べ物の種を持っていたい(笑)←笑ってるけど本気だよ笑。

4

根菜系やリーフ系の種は、直接地面にスジまきして間引きしないといけないからもう少し暖かくなってからっと。

そして大事な作業がレーベリング。どの入れ物に何をいくつ植えたかを書いておくよ。たんま〜に調子に乗って次々植えてたら、どれがどれだか判らなくなって困るというパターン。ある程度大きくなって葉っぱなんかを見るまで判らないから、水やりながら「んんん〜??」って毎日首傾げて当てっこしたりなんてことも。

5

最後はグリーンハウスに入れてあげてお水をやったら完成〜

7

 

10

ここで約1ヶ月程大事に育ててから、外の畑に苗を植え替える作業をするよ。

6

まあでもこうやって手や爪の中が真っ黒になりながらも土をいじるっていうことは気持ちがいいな〜っ。便利さ、綺麗さ、速さなんかをを追求した都会の生活では少し忘れてしまいがちな人間活動の本質的な部分。「土に還る」っていうこと。

ある日衝撃的だったのは、とある小学生に「ブロッコリーってどんな風にできるのか知ってる?」って聞いた時に、その子の答えが「スーパーマーケットから来るんでしょ?」だったこと。自分の食べるものに興味をもったり食物と自分との関係を知ることって本当に大切だと思った。そこから繋がる自分の健康や環境に対する知識や責任って、生きていく上で自分の人生を更に充実してくれる要素なんだろなって。

最後はちょっと真面目な話になっちゃったけど、今日はここまで!

Thanks for reading this blog and I’ll talk to you guys in a couple of weeks!

xo,

akanism

P.S. 今週もメープル商品の紹介だよ♡

春の到来と共に冬季限定だったチョコ味の「夢バウム」が終了し、メープル味に変わったよ〜♡

メープルの風味豊かできめ細かな口どけの良い彩花苑のバウムクーヘンを是非一度食べてみてね♫自社工場で職人さんがいつも一層一層丁寧に焼いてるよ。

日持ちも常温で約2週間だから贈り物にも最適。5個入りからのお箱詰めが可能です。

https://www.saikaen.jp/shop/products/list.php?category_id=28

夢バウム_メープル_3